一般社団法人 日本医療機器販売業協会2021年度継続的研修特設サイト

1. 研修の流れ

日本医療機器販売業協会HP(https://www.jahid.or.jp/)に記載のとおり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、2021年度継続的研修もWeb(eラーニング形式)方式での実施とします。
以下、研修の流れ、及び研修の概要をよく確認の上、お申込みをお願いいたします。

①受講申込受付期間
(継続的研修特設サイト公開期間)

2021年8月12日(木)10時~2021年9月30日(木)

②受講料のお支払い ※申込完了後、支払方法等を記載したメールを送付しますので支払期限までにお振込みください。
③テキストの郵送及び
講義動画視聴用ID・パスワードの
メール送付

※受講料の入金確認が取れた方から順にお送りいたします。
【テキスト発送予定日】

  1. 8月20日(金)
  2. 9月10日(金)
  3. 10月1日(金)
  4. 10月15日(金)
④Web上での講義動画視聴期間※1 2021年10月25日(月)~2021年11月30日(火)
⑤Web上でキーワード入力
及びアンケートの回答
※受講確認のため上記期間中に必ずご回答ください。
⑥修了証の郵送

※修了証は、2回に分けて郵送いたします。

  1. 10月25日~11月5日までにキーワード入力及びアンケートに回答された方
    修了証の郵送は11月17日(水)頃を予定
  2. 11月6日~11月30日までにキーワード入力及びアンケートに回答された方
    修了証の郵送は12月13日(月)頃を予定

※1)講義動画は6コマ、約2時間20分です。
※Web開催の本研修においても一般社団法人日本医療機器学会認定のMDIC認定更新ポイント(5ポイント)取得の対象となります。

2. 研修の概要

研修の目的

  1. 医薬品医療機器等法施行規則第168条及び第175条第2項に基づく医療機器販売業等の営業管理者に対する継続的研修
  2. 医薬品医療機器等法施行規則第194条に基づく医療機器修理業の責任技術者に対する継続的研修
受講対象者
  • 医療機器販売業等の営業所管理者
  • 医療機器修理業の医療機器修理責任技術者

この研修は、高度管理医療機器(特定保守管理医療機器を含む)販売業等の営業所管理者に任命されている者、及び医療機器修理責任技術者に任命されている者が対象者です。

講義内容
  • 医薬品医療機器等法その他薬事に関する法令
  • 医療機器の品質管理
  • 医療機器の不具合報告及び回収報告
  • 医療機器の情報提供
  • 改正医薬品医療機器等法

※プログラム詳細はテキストを郵送する際に同封してお送りいたします。

講師 (一社)日本医療機器販売業協会 コンプライアンス研修部会 継続的研修委員会 委員
受講申込受付期間

2021年8月12日(木)10時~2021年9月30日(木)

お申込み方法(①~②)

①個人または会社から1~9名のお申込みをご希望される方

  • お申込みページより必ず注意事項等をご確認のうえ1名ずつお申込みください。
  • 各申込者にIDを付与しますので1名につき、1つのメールアドレスにてお申込みください。複数名で同じメールアドレスは使用しないでください。
  • 受講料の支払方法はイベントペイ「クレジットカード決済、コンビニ支払、ペイジー決済」または「医器販協指定の銀行口座への振込み」からお選びください。

②会社から10名以上の一括申込みをご希望される方

  • 専用の様式を送付いたしますので問合せ窓口まで必ずメールでご連絡ください。
  • 受講料の支払方法は「医器販協指定の銀行口座への振込み」のみとなります。
  • 各申込者にIDを付与しますので1名につき、1つのメールアドレスにてお申込みください。複数名で同じメールアドレスは使用しないでください。
受講料

5,000円(消費税込、テキスト代含む)

  1. お申込みページより「クレジットカード決済、コンビニ支払、ペイジー決済」または「医器販協指定の銀行口座への振込み」からお選びいただけます。「銀行口座への振込み」からお申込みの場合、「振込み先、支払期限等」を記載したメールを送信いたします。
  2. 「医器販協指定の銀行口座への振込み」は 2021年10月15日(金)まで にお願いします。
  3. 受講料の入金確認後、テキストの郵送及び講義動画視聴用ID・パスワードをメールで送付いたします。

※支払期日までに受講料のお支払いがない場合はキャンセルとさせていただきます。
※領収書・請求書の発行はいたしません。(振込明細書等をもって領収書の発行に代えさせていただきます)振込手数料は受講申込者でご負担ください。

キャンセル・受講者情報の
変更等について
  1. キャンセルされる方は 2021年10月15日(金)まで に必ず問合せ窓口までメールでご連絡ください。
  2. ご入金いただいた後のキャンセルによる受講料の返金はできません。予めご了承下さい。なお、テキストを返送して頂く必要はありません。
  3. 受講料の入金後に受講者情報を変更される際は必ず問合せ窓口までメールでご連絡ください。
講義動画視聴期間

2021年10月25日(月)~2021年11月30日(火)

  1. Web上で6つの講義動画(合計約2時間20分)の視聴にて受講いただきます。
  2. 講義動画視聴後にWeb上でキーワード入力とアンケートにご回答いただいて終了となります。

※配信期間を過ぎますと視聴できなくなります。再配信はいたしませんのでご注意ください。

受講確認方法
  1. 6つの講義動画の各セクションにキーワードが表示されますので忘れずにメモしてください。
  2. 講義動画視聴後、上記期間中にWeb上で6つのキーワード入力及びアンケート回答をお願いします。

【ご注意】

  • 講義動画の再生時間など視聴の記録が残ります。動画は早送りが可能になりますが、動画再生時に進行バーを動かして早送りをした場合、基本的には視聴記録が残りませんので視聴済み(受講済み)にはなりません。ご注意ください。
  • 視聴済みであれば、再度確認箇所まで動画を進めることは可能です。
  • 視聴済みでない方、キーワードの入力のない方には修了証を郵送できませんのでご注意、ご了承ください。
受講上の注意
  1. テキスト、講義動画視聴用ID・パスワード、修了証等が届かない場合は必ず問合せ窓口までご連絡ください。
  2. 代理受講はできません、必ずお申込者本人が受講してください。
  3. 講義動画配信期間内に視聴及び「キーワード」の入力ができなかった場合、いかなる理由があっても動画の再配信は致しませんのでご注意ください。なお、受講料の返金も行いません。
修了証の交付 講義動画をご視聴頂きキーワード入力とアンケート回答による受講確認ができた方に限り、修了証を郵送いたします。
お問合せ窓口

2021年度継続的研修 受付窓口:株式会社コンベンションアカデミア
E-mail:jahid-2021keizoku@coac.co.jp
FAX:03-3868-2113

※記録を残すため、E-mailかFAXにて連絡をお願いします。

3. よくあるご質問

複数人の登録を同じメールアドレスで申込みしても良いですか?
各申込者にIDを付与しますので1名につき、1つのメールアドレスにてお申込みください。複数名で同じメールアドレスは使用しないでください。なお、同じメールアドレスでお申込みされた方には確認メールを送らせていただき、会社や携帯電話など各自お持ちの登録メールアドレスに変更していただくことになります。
複数の県に営業所があります。専用の様式で申込みする際、本社で一括取り纏めて申込みするのではなく、各県ごとに一括申込みしても良いですか?
10名以上の申込みであれば、各県ごとでも、本社で一括取り纏めて申込みでも、どちらでも構いませんが、受講者・メールアドレスの重複や漏れのないように、必ず貴社で管理のうえお申込み下さい。
グループ会社のA社およびB社の申込者を合わせると10名以上になります。2社まとめて専用の様式で一括申込みしても良いですか?
まとめて一括申込みすることは可能ですが、その際、必ず各企業の入金予定日等の情報を申込用紙に記載のうえお申込み下さい。
例)
A社 ○名分 X月X日に振込
B社 ○名分 X月X日に振込
申込みは各自で行いますが、受講料の振込は一括まとめて入金しても良いですか?
事前に、まとめて入金される方全ての氏名・受講番号・入金予定日を問合せ窓口までメールもしくはFAXでご連絡いただければ可能です。
講義動画の視聴はスマートフォンでも可能ですか?
スマートフォンでも視聴は可能ですが、講義動画が見難くなりますのでお勧めしておりません。
Windows7のパソコンでも講義動画の視聴は可能ですか?
基本的にWindows7は対象外となります。
動画は再生できますが他の機能が使えないなど何らかの障害が発生する可能性もありますのでWindows8.1以上の環境でご視聴をお願いいたします。
詳しくは「講義動画視聴マニュアル」をご確認ください。

4. 申込みの同意確認

下記の内容を確認後、□にチェックをし、「申込画面へ進む」をクリックしてください。

個人情報保護方針はこちら


申込画面へ進む

5. 講義動画視聴・キーワード入力

講義動画視聴期間は2021年10月25日(月)~2021年11月30日(火)までになります。

  1. 講義動画視聴用ID・パスワードのメールが届きましたら講義動画視聴サイトにログインしていただき、テスト動画にて再生チェックをお願いします。
    ※視聴期間前でもログイン可能です。事前の再生チェックを行ってください。
  2. 講義動画視聴期間になりましたら、講義1から講義6まで順番に従ってご視聴ください。
  3. 講義動画の視聴終了後、【キーワード(受講確認)・アンケート】ページへお進み頂き回答フォームへの入力をお願いします。

※講義動画視聴期間内に視聴及びキーワードの入力の無い方には修了証を郵送できませんのでご注意、ご了承ください。
※受講確認方法等の詳細は「2. 研修の概要」をご確認ください。

【視聴方法についてはマニュアルをご覧ください】
※講義動画視聴サイトのログインからキーワード入力までの手順が掲載されております。
※講義動画視聴サイトは9月1日(水)よりOPENいたします。

講義動画視聴マニュアルはこちら


講義動画視聴サイトはこちら

※ログインIDとパスワードが必要です。

お問合せ窓口

2021年度継続的研修 受付窓口:株式会社コンベンションアカデミア
E-mail:jahid-2021keizoku@coac.co.jp
FAX:03-3868-2113

※記録を残すため、E-mailかFAXにて連絡をお願いします。