参加者・座長・演者の皆様へ





参加者の皆様へ

学会参加費は12,000円です。クレジットカードでのお支払いも可能です。学会参加費を支払われた方は、総会、附置研究会、展示会場など全ての会場にご入場いただけます。

大学生(大学院生は除く)、留学生の方は参加費無料です。
証明書をご持参の上、総合案内にお越しください(証明書のない場合は、一般扱いとさせて頂きますのであらかじめご了承ください)。
→証明書はこちら

参加費の受付は下記の通り行います。事前参加登録は行いません。各学術プログラムに参加される前に必ず参加登録受付を済ませ、ネームカードをお受け取りください。

参加登録受付

場所 受付時間
国際館パミール1階 5月30日(木)15:00~21:00
5月31日(金)7:45~18:00
6月1日(土)7:45~18:00
6月2日(日)7:45~16:00

ネームカードには、所属・氏名を記入し、会場内では必ずご着用ください。(ご着用のない場合はお声をかけさせていただく場合がございます。)

なお、本ネームカードに書かれている出席証明書は日本消化器内視鏡学会専門医、指導医の申請ならびに更新の際に提出を求められますので、紛失しないようにご注意ください。再発行はいたしません。
演者(共同演者を含む)は本学会の会員に限ります。学会への入会を希望される方は日本消化器内視鏡学会事務局へお申し込みください。
学会当日の学会事務局デスクでは、新入会・年会費の受付業務はいたしませんので、ご了承ください。

1.ランチョンセミナーについて

ランチョンセミナーへの入場については、国際館パミール1階参加登録受付付近に整理券を先着順で発行いたします。整理券発行の際は、学会参加証が必要です。ご希望のランチョンセミナーをお選びください。整理券の発券はおひとり1日1枚、当日分のみとなります。
発券スケジュールは、下記をご参照ください。なお、整理券の有効時間はセッション開始時までとさせていただきます。有効時間内に各会場前にてお弁当を受け取りご着席ください。

ランチョンセミナー整理券発券所

場所 受付時間
国際館パミール1階 5月31日(金)8:00~11:30(なくなり次第終了)
6月1日(土)8:00~11:00(なくなり次第終了)
6月2日(日)8:00~11:00(なくなり次第終了)

※発券予定数に達し次第、終了とさせていただきます。
※モーニングセミナー、サテライトセミナーでは整理券の発行はございません。

2.企業展示について

グランドプリンスホテル新高輪地下1階 飛天にて企業展示を開催いたします。
開催時間は以下のスケジュールの通りです。

● 5月31日(金) 9:00~17:00
● 6月1日(土) 9:00~16:30
● 6月2日(日) 9:00~14:20

3.聴講時の注意事項

1)本総会では、参加者が発表のスクリーン映像を撮影することを禁止しています。発表会場での撮影、録画およびポスターセッション会場での撮影はご遠慮ください。
2)セッション内で質問をされる場合は、司会・座長の許可を得て、所属・氏名を述べてから発言してください。

4.JEDブースに関するお知らせ

下記よりPDFをダウンロードください。
→JEDブースに関するお知らせ

5.特設託児所のお知らせ(会期中)

会期中、「託児所」をご利用頂くことが可能です。(完全事前予約制・先着順・無料)
申込方法など詳細はこちらをご覧ください。
なお、定員になり次第締め切らせていただきますので、予めご了承ください。

6.駐車場について

会期中、会場内に参加者向け駐車場はございませんので、公共の交通機関にてご来場ください。

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司会・座長の皆様へ

1)主題セッション・一般口演担当セッションの開始15分前までに、各会場内進行係にご来場された旨をお伝えいただき、各会場右前方にある次座長席にお着きください。
セッションの制限時間を厳守してください。なお、発表時間については、ランプで発表終了のお知らせをいたします。時間厳守での進行をお願いいたします。

2)ポスターセッション座長の方は、座長用リボンをグランドプリンス新高輪 地下1 階レセプションホールさくらのポスター受付にてお受け取りの上、担当セッション開始10分前になりましたら担当パネル前で待機してください。時間厳守での進行をお願いいたします。

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講演発表者の皆様へ

【発表時における利益相反の開示】

演題発表時には、利益相反状態の開示が必要になります。開示基準・規定の書式に従って利益相反の有無を必ず開示してください。開示基準および規定書式は利益相反ページにてご確認のうえ、ご準備ください。

【発表時間について】

セッション名 記号 発表 質疑
理事長講演 JP 個別にご連絡した時間での
ご発表をお願いします
会長講演 CP
Special Lecture/特別講演 SL
Invited Lecture IL
Educational Lecture EL
教育講演 ELJ
ガイドライン報告 GR
Special Session SP
The 12th JGES-ASGE Joint Symposium IS1
The 16 th JGES-ESGE Joint Symposium IS2
JGES Core Session CS
シンポジウム S
パネルディスカッション PD
ワークショップ W
97 JGES Best Case Award BCA
一般口演 O 5分 2分
一般ポスター P 4分 2分

プログラムの円滑な進行の為、時間厳守でお願いします。

1)主題プログラムスライド作成言語について

スライドは海外からの参加者にご理解いただけるよう必ず英語での作成をお願いいたします。
当日の発表は日本語セッションの場合、日本語・英語どちらでも結構です。
会場のスクリーンサイズは、第1会場は16:9、その他の会場は4:3です。

2)一般演題スライド・ポスター作成言語について

一般口演、ポスターセッションともに、同セッションに海外演題が含まれる場合は、スライド、又はポスターはできる限り英語での作成をお願いいたします。
当日の発表は日本語・英語どちらでも結構です。

3)主題セッション・一般口演の演者の方へ

①演者受付
発表データは、下記のPC センターにご提出いただき、動作確認をお願いします。発表の1 時間前までに、お済ませください。

【PC センター】
グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール2階
受付時間:
●5月31日(金) 7:45 ~ 18:00
●6月 1日(土) 7:45 ~ 18:00
●6月 2日(日) 7:45 ~ 15:00
※翌日・翌々日の発表データの受付もいたします。ただし、PC センターが混み合った場合、当日ご発表の先生の受付を優先させていただきますので、あらかじめご了承ください。

②前演者の口演開始と同時に、各会場左前方にある次演者席にお着きください。

③発表データについて
・発表データはPC 本体をお持ちいただくか、USB フラッシュメモリーまたは、CD-Rに保存してお持ちください(発表用以外のデータは、入れないでください)。
・Macintosh をご使用の方は必ずPC 本体をご持参ください。
・発表に使用されるPowerPoint に動画ファイルを添付している場合は、PC 本体のお持ち込みをお勧めします。動画や音声をご使用になる場合は、PC センターでのデータ登録の際に必ずお知らせください。
・発表の際は演台に設置しておりますキーボードとマウスを使って、演者ご本人にて操作をお願いいたします。
・セッションの進行に影響が出るため、「発表者ツール」のご使用はできません。

〔PC 持込での注意点〕
・会場に用意するPC ケーブルコネクタの形状はmini D-Sub15 ピンです。この形状にあったPC をご用意ください。またこの形状に変換するコネクタ(Macintosh やHDMI 出力端子が付いているもの)を必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。
・PC 本体のAC アダプターは必ずご用意ください。バッテリーでの発表は、バッテリー切れとなることがあります。
・スクリーンセーバーならびに省電力設定、起動時のパスワードはあらかじめ解除してください。
・会場に用意するプロジェクターと接続できない場合に備え、バックアップ用のデータ(USB フラッシュメモリーまたはCD-R)をご持参ください。
・スムーズな進行をするために「発表者ツール」のご使用はお控えください。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトしてお持ちください。

〔USB フラッシュメモリーまたはCD-R持込での注意点〕
・本会場で準備するPC仕様は以下のとおりです。

●OS:Windows 10
アプリケーション:PowerPoint 2010、2013、2016
・データファイル作成時のフォントはMS(MSP)ゴシック、MS(MSP)明朝、メイリオ、Times New Roman、Centuryを使用してください。特殊なフォントは使用不可です。
・画像の解像度はXGA(1024 × 768 ピクセル)です。このサイズより大きい場合、スライドが正しく表示されない場合がありますので、画像の設定をXGA に合わせてください。
・動画データをご使用の場合は下記のソフトで再生可能であるものに限定いたします。

●Windows Media Player
※メディアプレーヤーの初期状態に含まれるコーディックで再生できる動画。
・メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、ウィルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、感染していないことを確認のうえお持込みください。
・発表時はPC のパフォーマンスを上げるためデータをハードディスクへコピーさせていただきます。
コピーしたデータは、学会終了後、総会事務局で責任をもって消去いたします。

4)ポスターセッションのポスター発表の皆様へ

ポスター発表は必ずグランドプリンスホテル新高輪 地下1階レセプションホールさくらのポスター受付にて受付してください。

・ポスターサイズについて
演題ごとに演題番号を付けた横90cm×縦180cm(右記参照)のポスターパネルを用意します。演題名・所属・演者名貼付のサイズは最大横70cm×縦20cmです。パネル規格に従って演題名、所属、演者名、発表内容のポスターをご用意ください。
・ポスター演題は、毎日貼り替えがあります、ご自身の発表日に貼付・撤去してください。
・ポスターパネルに画鋲、演者リボンをご用意いたします。下記の各発表日の貼付時間にポスターを指定の場所に掲示してください。撤去時間を過ぎて放置されている場合は、事務局にて処分させていただきます。

●5月31日(金)
貼付  8:30 ~ 10:00
発表 13:30 ~ 14:30
撤去 17:00 ~ 18:00

●6月1日(土)
貼付  8:30 ~ 10:00
発表 13:00 ~ 14:30
撤去 17:00 ~ 18:00

●6月2日(日)
貼付  8:30 ~ 10:00
発表 13:00 ~ 14:18
撤去 14:20 ~ 15:00

・ 発表および討論はポスター会場の各パネル前にて行います。発表時間には必ず該当のポスターの前で待機してください。なお、発表者は演者用リボンを着用してください。



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